蕎麦の花

こんにちは。

たけ屋で提供している蕎麦の原産地である【大分県豊後高田市】の生産者、近藤さんから蕎麦の花の写真が送られてきました。

綺麗にたくさんの蕎麦の白い花が咲いています。

ということは、もう少ししたら、新そばの時期を迎えるということです!

たけ屋では、蕎麦の実を店内で石臼挽きをして、挽きたての状態での提供です。
だから特に新そばの時期には、風味豊かなお蕎麦をご堪能できるのではないかと思います。

また新そばの時期が来ましたら、近日中にお知らせしたいと思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。

蕎麦の花

蕎麦の花

約100㎝近くまで伸びています。

蕎麦の実

蕎麦の実

この実が、店内にある石臼で挽かれて、そば粉へと変わります。