新そば打ち始めました

こんにちは。

契約農家である大分豊後高田の近藤農園さんから、新そばの実が届き、たけ屋では今日から新そばを打ち始めました。
やはり、色も然りですが、風味が全然違います。口にした時に、そば本来の絶妙な豊かな香りがします。

本当にそば通の方は、新そばは風味を楽しむために、さるぞばで召し上がられますが、やはり寒いこの季節。

たけ屋ではいろんな種類のそばをご用意しておりますので、是非とも足を運んでいただければと思います。

蕎麦の実

蕎麦の実

黒っぽいのが蕎麦の実です

蕎麦の実

蕎麦の実

殻を取った状態。きれいな緑色です。

石臼挽き

石臼挽き

送られてきた実を店内に設置している石臼で挽きます。

にしんそば

にしんそば

京にしんを使用した、にしんそば。
甘く煮たにしんが、そばと絶妙に合います。

鴨そば

鴨そば

鴨から出るダシは、絶妙な味です。