久留米まち旅博覧会

こんにちは。

11月7日、久留米まち旅博覧会のプログラムで、たけ屋で「うどん打ち体験教室」が行われました。

市内、市外の各地から9名様のご参加で、小麦粉と水からスタートの本格手打ち体験でした。

ほとんどがうどん作り初めての方ばかりでしたが、皆様上手に作られてました。

こねる→踏む→伸ばす→切るの作業一つ一つを全て行って頂きましたが、「こんな風にこねるんだ!?」「こんな風に伸ばすんだ!?」
と、皆様、普段食べているうどん作りの工程に興味深々のご様子で、一生懸命やられてました。

自分たちで作ったうどんを食べてもらった時の、美味しそうな表情は皆様、とても満足感に満ちた表情で(笑)、お土産も喜んで持って帰っていただき、こちらも嬉しくなりました。